スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2008年06月18日(Wed)

前作とのちがい

カテゴリー:未分類記事編集

着地キャンセル廃止 Edit

厳密に言えばコマンドを必要とする「テクニック」から自動的に発動する「現象」へと変わった。
また技毎に隙の減り方が違ったり、そもそも掛からなかったりする。つまり技の性能へと変化したとも言える。
(これによりキャラの個性が増えた)
 
ちなみにこの文から見ても判る通り、今作における「着地キャンセル」という言葉は
「攻撃途中で着地した際の隙の大小」の略語という扱いである。
▲ ▼
空中回避移動廃止 Edit

回避しながらの復帰距離延長が出来なくなり、ジャンプフェイクも出来なくなった。
代わりに回避中は慣性で移動するようになった。
またこの変更によって絶が消滅した(よって絶によるキャラ格差は無くなった)。
▲ ▼
空中回避後はしりもち落下にならない Edit

これにより何度でも空中回避が可能となった。
更にガード入力が遅れると発生する吹っ飛ばされた直後の思わぬ回避入力による死亡事故も無くなった。
▲ ▼
シールドの強度調整廃止 Edit

前作ではシールド入力の強さで大きく時間による減りも少ないが攻撃による減りが多いものと、
小さく時間による減りも多いが攻撃による減りが少ないものとで使い分ける事が出来た。
しかし今作では後者の小さいシールド一択となった。
▲ ▼
ダッシュジャンプ廃止 Edit

これによりだいぶ操作感が変わったキャラもいる。
▲ ▼
メテオ返し廃止 Edit

前作ではメテオを食らった直後にジャンプや上Bでメテオを返すことができたが、今作では廃止された。
しかしメテオ自体が弱まったため、初代のように「ステージの外でメテオを喰らえば例えどんな状況だろうと即死確定」という訳では無い。
(一部の技は初代並に問答無用で即死させるが)
▲ ▼
上昇制御廃止 Edit

一部のキャラ(ピーチ・ヨッシー・ネス)の二段ジャンプの途中で空中攻撃を出し、ジャンプの上昇を止めるテクニック。
今作では廃止され、上昇しながら空中攻撃するようになった。
▲ ▼
ぺちの廃止? Edit

64からあったテクニック。
「ぺち」とは、地面すれすれの超低空で空中攻撃を出すこと。
ネスとヨッシーの空中ジャンプは、最初に下がってから上昇する。
その下がってる時に空中攻撃を出すことにより上昇制御が働き、上昇することなく空中攻撃ができた。
今作でもできるらしいがとても難しいらしい。
ダッシュ振り向き地上最速2段ジャンプ直後Aで滑るとどっかにあった
参考動画
スポンサーサイト
 
│posted at 21:48:54│ コメント 0件トラックバック 1件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
-
posted at 2012-11-14(Wed)17:23
管理人の承認後に表示されます
posted by
■この記事へのトラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。