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2008年06月23日(Mon)

キャラ考察 

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スマブラXの動きにもなれてきたので、キャラ考察でもします。

今回は強キャラについてです。

一般的に標準値はマリオやリンクですね
これより一回り強いキャラが一般的に強キャラとされています。
ピット ウルフ フォックス マルス ゲムヲ アイクラ ピカチュウ ディディー などです。

これよりさらに一回り強いキャラを俗に言う「4強」とされています
メタナイト ファルコ ロボット スネーク (海外ではロボットではなく、マルスとゲムヲ

スネーク、ファルコについてはテクニック(DAキャン 空キャン)もいりますので、
初心者がすぐに使っても、十分な性能は発揮できず終わるのが落ちでしょう。

しかしメタナイトやロッボトは初心者でも扱いやすく、
なかでもメタナイトは異常性能キャラとして有名です。

飛び道具もないくせに4強ナンバー1になっていることからもわかります。

メタナイトについて考察してみましょう。

* 長所
・空中での横移動以外の全てにおいて速すぎる
・体格の割にはリーチが長い
*武器判定持ち
・攻撃の出が異常な程速く、隙も異常な程少ない
・多段ヒットの技が多く、上記の攻撃速度と隙の少なさもあって攻撃による弾幕を張れる
・緊急回避がかなり速い
・5回の空中ジャンプと滑空を持つ為、復帰力が非常に高い
・高性能な滑空を2回も出来る
・復帰阻止のし易さは全キャラ中1,2を争う
・バランス崩壊レベルの上必殺と下スマッシュを持つ
・必殺技4種類全てステージ復帰に使用できる

* 短所
・上必殺以外の威力が低く、火力も全体的に低い
・非常に軽い。相手を寄せ付けないタイプなので通常時は気にならないが事故には弱い
・飛び道具を持っていないので接近戦を強いられる
・全ての必殺技がしりもち落下になる

* スピードタイプ(攻撃に関してはマッハタイプ)/軽量級
飛び道具無しに4強へと上り詰めるという無茶をやってのけた異常性能キャラ。
インファイトでは無敵に近い戦闘力を発揮する。
攻撃速度と隙の少なさが異常な程優秀で、更に武器判定持ちなので殆どの格闘系キャラに対しほぼ無敵。

*武器判定とは?
 各技には武器による攻撃と打撃による攻撃があります。
 メタナイトなんかはほぼすべての技が剣によるものなので武器判定です。
 逆にドンキーなどは武器などもっているわけがなく、打撃判定です。
 以上のことをふまえて説明します。
 10%と10%の技を同時にぶつけると互いに相殺し、ダメージ0ということがスマブラにおいてよくあります。 
 これは打撃判定と打撃判定。武器判定と武器判定の技をぶつけあうと生じるものです。
 しかし打撃判定と武器判定の攻撃だとよほど威力の差がないかぎり武器判定が勝ってしまいます。
 これが武器判定による攻撃です。

 

ざっと載せてみましたが、こんなもんです。(wikiからのコピーです。)
長所が短所をすべて塗りつぶしています。

実際使ってみるとわかると思いますが、自分が使っているキャラには必ず使えない技があると思います。
スマッシュに隙がありすぎたり、リーチが短かったり・・・と
しかしメタナイトにはこれがいえません。
すべての技が武器判定、超神速、隙がすくない、リーチが長い・・と神性能です。
それに加え、5回ジャンプに2回の滑空により復帰もかなりの神性能、
移動スピードも速く緊急回避も速い。

・・・・・これで弱いはずがありません。
  

緊急回避について少し

これは初心者がよく使う移動技ですね。
ガードをしながらスティックを左右に振ると回転しながら無敵移動ができます。これが緊急回避です。

オンラインなどではよく見かけますが・・・
はっきりいいます。

これを使っていては強くなれません。
一見相手の攻撃を回避できたりして便利にも見えますが、あまりオススメできません。
基本はステップと小ジャンプ。
これを肝に銘じてください。
まぁメタナイトほどの性能になれば、緊急回避→下スマで大概戦える・・・。
しかし相当、相手に不快感を与えるのでやめたほうがいいでしょう。

話がそれましたが、メタナイトにもどします。
次は各技について説明します。

なんといっても下スマ 上スマでしょう。

* 上スマッシュ 旗振り三連
ダメージ:3~4+2~3+4~5%(計:9~12%)
属性:[切り裂き](全て) 部位:[武器](全て)
凄まじい速さで頭上を3回斬り払う。威力はスマッシュとは呼べない程。
相手を上へ打ち上げる為だけにある技と言った感じで、フィニッシュには使えない。
その代わり範囲がかなり広く、他のキャラの弱攻撃並の出の速さを持つので当てるのは簡単。
主に安定を重視したい時の対空やダッシュ上スマで使う。
3段攻撃なので拘束時間は若干長いものの、隙自体はそこまで大きくは無い。

* 下スマッシュ 前後斬り
ダメージ:11~15%(前方)/13~18%(後方)
属性:[切り裂き] 部位:[武器]
前後を素早く切り払う。
近作のバランス崩壊を象徴する、反則技の1つである。
出の速さ、範囲、隙の無さ、連射性、ベクトルが無茶苦茶な程の高性能。
さらに%によるふっとばしの成長率が壊滅的に高く、50%を越えたあたりからリンクの回転斬りよりも威力が高くなる。異常である。
歩きつつ相手が近くに寄ったら連射。これを繰り返すだけで対抗出来なくなるキャラも多い。
フィニッシュ、追撃、回避潰しと何でも出来る。ちなみに後ろの方が威力が高い。
その場回避と上必殺を織り交ぜる事で余程高性能なキャラでも無い限り攻略不可という鉄壁の防御となる。
そのあまりの強さと手軽さ故にワンパターン相殺に非常になり易い。「なったから何?」という技ではあるが。

・・・・・・・。
ありえません、特に下スマ。
一部の大会でも使用禁止なのがうかがえます。

時間がないため省きますが、ダッシュ技 つかみ 空中攻撃 地上攻撃
すべてにおいて高性能。

完璧なキャラです。




以上が異常性能キャラことメタイナトです。
さすがに大会決勝などの実力者同士ではメタナイトVSフォックスなどでもかなりいい対戦になりますが・・
スマブラは大体が小、中 高などの学生のための遊び。
小、中学生では相手がメタナイトではかなりキツイですね。
故にメタナイトを使う人には無言のプレッシャーがのっかかります。

勝ってあたりまえですからね・・・。

大会などでは別ですが、普段の遊びにおいてメタナイトを使うのはオススメしません。
今回の記事を見ればかなり神性能なキャラなのがわかります。

だからこそなのです。
メタナイトの性能にたよっていれば勝つのは簡単ですが、技術は上達しません。

強要はできませんけど・・。


強キャラはたくさんいるのでその中から自分にあったキャラを探してみてください。
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